2012年12月25日

劇場『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』

2012年 日本
監督:坂本浩一
出演:白石隼也、福士蒼汰、吉沢亮、奥仲麻琴、戸塚純貴、高山侑子、入来茉里、中山絵梨奈、篤海、KABA.ちゃん、小倉久寛、高橋龍輝、清水富美加、坂田梨香子、冨森ジャスティン、志保、土屋シオン、田中卓志、須賀健太、足立梨花、遠山俊也、真野恵里菜、原幹恵、渡部秀、(声)三ツ矢雄二、関智一、デーモン閣下

相変わらず盛りすぎなワケですが、だいぶ慣れてきた気がするw だからこそ、だと思うけど、「細かいところは気にしない!で突っ走れるはずなのに突っ込まずにいられず、結果イマイチのめり込めない」。脚本は良いと思うんだけど、その荒唐無稽っぷりを(ライダーの世界の中のルールに基づいて)リアルに実現(=映像化)してくれなきゃ意味が無いわけですよね。ブラカワニは何しに出てきたんだ、とか突っ込ませちゃいけないはずなんじゃないか。並走してたはずのバイクが装甲車の目の前を横切るようにクロスジャンプとか全く意味がわからない。見せたい画が先にできてて、それに合わせて話を作ってっても構わないけど、前後の流れ・キャラの行動の根拠くらいつなげろと。

とりあえず、俳優さん方の生身のアクションについては、やはり素晴らしいですね。あの美人もこのボンキュッボンも擦り傷のひとつやふたつ平気でこしらえながら撮影に臨んだのでしょう・・と思うと別に私は何とも思わないけど、あのイケメンもこの若者も以下略・・・と思えば私はご飯3杯も食べません。その手には乗らないぞう。ていうか今時のヒーローの中の人なんて、みんな一回り以上若かったりするからなぁ(;´∀`) げんちゃんもはるくんも細すぎです。萌えません。筋肉はどこいった筋肉。エイジくんの出番は一瞬だったし、脱がなかったし。どーしょもねーなー!(※あくまでも個人的な感想です)

突っ走りまくりのアクションの中で、クスッと笑わせたいんだろうなーという息抜きのシーンが一瞬ありますよね。こないだのギャバン映画でも似たような感じがあって、ああ同じ空気が流れてる、と思ったわけですが、正直いってアタシは趣味じゃない(^_^;; 流れ的にはダメじゃないんだけど、なんつうか、どーにも、昭和ちっくというかw まーでもあった方が良いには違いないんで、もう少しわざとらしくなくやっていただけると、よりスタイリッシュな仕上がりになったんではないかと。パルクールが超かっけーかっただけに。

5年前の約束とかいう設定は面白いというか、なるほど〜と思いました。子供らがついていけてたとは微塵も思えないけど。げんちゃんチーム(?)の5年分の差は、、、どうにも。ケンゴくんがアクションしてて、「あーそうか、このひと体もう元気になったんだっけw」とか思い出す作業が必要だったり、パワーダイザーはどっから持ってきたんじゃ!とか突っ込んだりしてましたけど。あと「ライダーだからちょっと共闘すればもう分かり合える」っていうのがちょっぴり強引な気がしないでもないけど、アレか、ディケイドとかじゃないから大丈夫なのかw

小倉さんの演技が光りますね。コヨミちゃんは普段が無表情なだけに、ほとんど差がなかったよーに見えましたがw ポワトリンは私も名前しか知らなかったクチですが、まーアレだ。いまじねーしょんの世界だからあんなんで戦いと呼ぶし活躍してると言えるんでしょうなぁ、という印象w オリジナルもあんなんだったとしたら、流行る理由は太ももしかないだろーw なでしこもそうだけど、戦闘中の効果音がいちいち「キュピーン(はぁと)」ってどうなの。ややイラっとくるのはアタシだけか。インガの効果音は流星とほぼ同じでも激しくセクシーだというのにw そもそもなでしこの中の人が女性とは限らんぞ!w

ラストはありったけ盛り盛りの変態、いやフォームチェンジ、さらにパーツ変態、じゃなくて変形とやりたい放題でしたが、まーフォーゼはぼちぼちゲスト落ち(?)でしょうし、スイッチもフィギュアも売り切って有終の美、ってとこでしょうから、大目にみてやるか〜w しかしラストバトルのクライマックス近辺のシーンはフルCGですよねアレ。やりすぎなんだよw(←褒め言葉) つーかあのすごいださいすごいリングがすごくださいです。

今期の2号ライダーがどんなんなるのか、ていうかスーツアクターの人がどうなのか個人的にちょっぴり気になっていたわけですが、ともかく無事に登場してくれましたので、今後の放送も楽しみにしマッスル。初見でラトラーターかと思ったのはアタシだけではないはずだ。

あ、それとそれと、パンフレットに載ってるデーモン閣下のインタビューが楽しい。プロフィールも、何度見ても、やはり素敵。ただし劇中は常に「うあー閣下しゃべってるー」って感じだったことは申し添えておきます。事前にアピールしすぎだなだけかと思いましたが。主題歌買っちゃおかな!かな!

そして来月は戦隊の方もありますし、またスーパーヒーロー大戦をやらかすらしい予告もチラッと出てましたので、いろいろ心の準備をしておきたいと思います。クリスマス前に映画公開とかほんとにもうね、東映のばかっっっ!!!!!
posted by のりすけ at 21:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする