2017年06月20日

DVD『ドクター・ストレンジ』

2016年 アメリカ
原題『Doctor Strange』
監督:スコット・デリクソン
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キウェテル・イジョフォー、レイチェル・マクアダムス、ベネディクト・ウォン、マイケル・スタールバーグ、ベンジャミン・ブラット、スコット・アドキンス、マッツ・ミケルセン、ティルダ・スウィントン、リンダ・ルイーズ・デュアン、マーク・アンソニー・ブライトン、パット・キアナン、ザラ・フィシアン、アラー・サフィ、カトリーナ・ダーデン

ときどき思うんだけど、英語や字幕だと微妙なニュアンスが理解できないことが多い。すなわちストレンジ先生のような傲慢キャラの底意地の悪さが、正直言って分からないのよね。虫の居所が悪くて悪態をついてるだけなのか、そもそも性根が歪んでるのか、今日だけ気分が良くてオラついちゃってる態度なだけなのか。短い時間でその人となりを伝えるって実はけっこう難しいんだなぁ、と。

分からないなりに繰り返し繰り返し傲慢だ何だと言われ続けているので、クリスティーンに再会して治療を受けつつ謝罪の言葉を口にしたとき、彼女が「まさかそんなセリフを言うなんてあなたらしくない」とでも言うかのような反応だったことで、ああやっぱりスティーヴンはそういう奴だったんだ、と認識できたという。

ところで「パーマー」って名前は「ふつうのいい人」っていうアレがあるんでしょうかね、アメリカには。「スミス」って言えば「ありふれた名前」って意味、みたいな。スパイダーマンのアレは・・・「パーカー」だったか。そうか(笑)

マッツミケルセン様とティルダスウィントンはどっちが強いかっつったら、マジでどっちだろう。って無駄に悩むほどどちらも強そうなんでこういう布陣はまことに困るんであります。勝手に独りで困ってますよ、ええ。ただマッツミケルセン様が怖メイクすぎてちょっともったいなかったですね。素顔で十分チビるミケルセン様VS怖メイクが似合うティルダさん、だったのになぁ(個人の感想です)。

そして安定のキウェテルイジョフォー。次作でどんだけ悪い感じになってくれるのか非常に楽しみです。この人の悪役ってあんまり見ないよーな気がするけど、ラスボスってゆーと珍しくないっすか?そこまでアクが強くない?的な?どうなるんでしょーねー。

しかしダークサイドに堕ちちゃう人って、基本的に真面目で堅物よね。少しでも道を外れることも許せない、信じるものを信じきれなくなると全てを否定してしまう、みたいな。毒を以て毒を制する的な柔軟さすら許せないんだ。気の毒っつーかなんつーか。

キャラの掘り下げが弱いとか過去作品へのオマージュだらけだとか巷では言われているぽいですが、魔術師とか魔法とかレリックとか、単純に滾るじゃないっすか。映像もすごいよ?魔法の再現度とかけっこう良いよ?IMAXとか3Dとかで観ると凄すぎるらしいよ?もう映画館でみれないけど。つーか私は13インチのちっこい画面でも目が回りそうで、、、ビルがぐるんぐるんするトコなんかほとんど観てられませんでしたけど(@@;

エンドロール後のワンシーンその1は、さすがにがっかりだw どんだけスゴイ映像を見せつけられてしまうのかと思いきや。。。

posted by のりすけ at 21:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

劇場『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

2017年 アメリカ
原題『Guardians Of The Galaxy Vol.2』
監督:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、マイケル・ルーカー、カレン・ギラン、ポム・クレメンティエフ、エリザベス・デビッキ、クリス・サリヴァン、ショーン・ガン、シルヴェスター・スタローン、カート・ラッセル、トミー・フラナガン、ローラ・ハドック、エヴァン・ジョーンズ、ワイアット・オレフ、グレッグ・ヘンリー、ヴィング・レイムス、マイケル・ローゼンバウム、ミシェル・ヨー、ジェフ・ゴールドブラム、デヴィッド・ハッセルホフ、スタン・リー
声の出演:ヴィン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー、セス・グリーン

スタローンが突拍子なさすぎてつらい。そんな大物じゃなきゃイカン理由はないよーな気がするけどまぁいいや。

それにつけても父と息子の物語であることよ・・・ヒーローものと言えばコレ・男子の成長を綴るならコレ、とばかりに繰り返し繰り返し語り継がれるジャンルではありますが、それでもやっぱり美しい。

ヨンドゥの”とさか”は、あれ頭にくっついてる必要があるのかね。装着機構が頭に埋まってんのかな?でもラストでクラグリンが使ってたよね。つーか燃やしてなかったっけアレ。ともかく装備してないと口笛吹いても矢が飛んでかないみたいでしたね。どうなってんのか気になった。ヨンドゥってばアレ1本でのし上がったのだとしたら相当の使い手なんだろうから、クラグリンのあの調子じゃ生きてるうちに使いこなせる気がしない(笑)

前作に引き続き笑えるシーンが随所に出てくるワケですが、ベビー・グルートが映るシーンはほぼ100%コメディなので、もしかして彼は徹頭徹尾遊んでるだけかと思ってたら大人並みに力持ちな働きっぷりでおねいさん驚きました。真面目に戦ってたのあのワンシーンだけだったけど。超カワイイから許す。爆弾のボタン押し間違えなかったトコなんてもう「よぉぉぉぉッし!おりこうさァァァん!!」って叫びそうになったし(笑) 最高か。

まぁ、前作よりシリアスな場面やや多かったからね。コメディのテンポとしてはイマイチだったかもしんない。飽きるほどじゃないけど。ていうかロケットとヨンドゥの意外な共通点みたいなトコまで入れなくても良かったんでない?それ次回やろうよ、みたいな・・・個人的にロケットさんフィーチャー回はきちんと1作品としてきぼんぬしておりますのでそこんとこよろしくガン。

で、ついったーで「観てきた友人が『ヨンドゥ・・』しか言わなくなってる」などの発言を見ていたので如何なる事かとドキドキしておりましたところまさかのヨンドゥ。ヨンドゥ・・・ヨンドゥ・・・(号泣)

つーわけで邦題がどうして「Vol.2」にならなかったのか激しく問い詰めたいところではありますが、正直80年代のアメリカ楽曲についてはピンとこないどころかほぼ知らないからなぁマイケルジャクソン以外は。BGMに関してだけは、まったくもってノれない。次作も同様のサウンドトラックになるだろうから、ぶっちゃけ早めにアベンジャーズに混ざって収束していただいちゃってもいいんじゃないかな〜(笑)
posted by のりすけ at 23:09| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

劇場『LOGAN/ローガン』

2017年 アメリカ
原題『LOGAN』
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート、リチャード・E・グラント、ボイド・ホルブルック、スティーヴン・マーチャント、ダフネ・キーン、エリザベス・ロドリゲス、エリック・ラ・サール、エリゼ・ニール、クインシー・ファウス、デイヴ・デイヴィス、レニー・ロフティン、ジェームズ・ハンディ、レイ・ガジェゴス

なるほど、X-24と2役だから、やはりムッキムキのバッキバキに鍛えなきゃいけなかったワケね。R-15なのは、いろいろな生々しさ(例:首ちょんぱ)を描くのに必要だったということです。エロではなく。

アダマンチウムの毒に侵され、とは言えなんだかんだ150年だか180年だか生きてたし、仲間たちは平和な世界線だったとしても老衰で亡くなっていくのだから、生きていても寂しいだけだし「死に場所が欲しかった」的なアレはわかる気がする。

そう考えるとローラの方が圧倒的に寿命が短いはずですね。結果的にプロフェッサーの遺志はローガンによって未来へ託されたけど、あんまり楽観もできない。ハッピーエンドとは言い切れない。

それにつけてもプロフェッサーの致命傷は残酷でした。世界最強の脳も生きていてこそ。あれだけ苦労してきたのに、なかなか辛い別れです。マグニートーは先に逝ったのでしょうか。

ほとんど獣だった男が、父のように慕った彼の世話をして、看取り、埋葬し、涙を流す。ついには親の愛を知り、静かに散ってゆく・・・。これほどまでに「ローガン」な物語はあるまい。

X-MENシリーズは確か「アポカリプス」だけ観てないんですが、そのうち気が向いたら観たいとは思ってますが、実にウルヴァリン=ローガン=ヒューとともに歩んできた感あふれてる。今だけかもしんないけど。ともかく今ここにローガンが完結して、なんつーか幸せです。ヒュー・ジャックマンますます好き。

山の上で子供たちに髭をちょきちょきされてたシーン、起き上がった後の顔がもじゃもじゃ状態から幾分素顔に近づいたことで、ローガンの隙間からヒューがほんの少し見えた気がしたんだけど気のせいかな?(笑)

ローラの人は身体能力が素でスゴイらしい。演技はわからん(笑) けど今後も観る機会はあるでしょう。ヒュー・ジャックマンの今後の出演作品も楽しみです。ハイ。とりあえず老眼鏡のCMに一刻も早く日本の企業が引っ張ってきてください。
posted by のりすけ at 20:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

DVD『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

2014年 アメリカ
原題『Guardians Of The Galaxy』
監督:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、ジャイモン・フンスー、ジョン・C・ライリー、グレン・クローズ、ベニチオ・デル・トロ、リー・ペイス、マイケル・ルーカー、カレン・ギラン、ローラ・ハドック、ショーン・ガンクラグリン、ピーター・セラフィノウィッツ、クリストファー・フェアバンク、ワイアット・オレフ、グレッグ・ヘンリー、スタン・リー、アレクシス・デニソフ、オフィリア・ラヴィボンド、シャリフ・アトキンス、ブレンダン・フェア、ジョシュ・ブローリン、ロイド・カウフマン
声の出演:ヴィン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー、ロブ・ゾンビ、ネイサン・フィリオン、セス・グリーン

グルートかわいいよグルート。ドラックスかわいいよドラックス。ガモーラかわいいよガモーラ。ロケットかわいいよロケット。

ピーターもかわいい・・・かな・・・?と思って見てたけど、脱いだらけっこうスゴかったのでおねいさんちょっとどうしようって一瞬思ったけど、顔がまったく好みでないので服を着たら我にかえりました。

やっぱり父と息子の謎がアレでヨンドゥも2ndで超かわいいらしいので、はやく次作を観ようと思います。思いますが予定は未定。

あと、カセットテープは20年ももちません。あんだけヘビロテしてたら2ヶ月ともたずあっちゅ〜間にぴろぴろり〜んになっちゃって聞けなくなってるはずです。ふざけんなマジで。どこの星の技術で品質保ってるんすか。なんで20年前に教えてくんなかったんすか。

笑いの入るタイミングとテンポがかなり好き。真面目なトコと笑うトコのバランスというか。ちょー良い加減。ただただ、クリスプラットが好みでない。あんたの謎なんかサッサとネタばらしして一刻も早くロケットとグルートのスピンオフを見せてください!(我が儘が過ぎる)
posted by のりすけ at 20:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

劇場『猫忍』

2017年 日本
監督:渡辺武
出演:大野拓朗、佐藤江梨子、藤本泉、渋川清彦、鈴木福、ふせえり、永澤俊矢、柄本明、麿赤兒、船越英一郎

ここまで堂々と『猫侍』の二匹目のドジョウだって言う必要あんのか。と思ってたけど、逆でしたね。それ以上のことはできませんっていう言い訳でしたね。いやあ失礼しました。

せっかくサトエリが良い味出してんのに、良い人になるのがあまりにも一瞬すぎて本当につまんないwww 「かげろうた」がガチでピンチになる場面がなくてスリルが全く無い。いくら天下泰平の世でも忍者の世界は殺伐としててくんないと(勝手な言い草)。

結局悪い奴が一人もいなかったのはまぁ、いいとして、にゃんこが素晴らしく可愛かっただけで全く活躍しないのは残念。つばめさんの滑りっぷりもツンデレぶりも中途半端だし、「かげろうた」のトンデモぶりも中途半端。

ドラマ版はもちろん観ていないので、成長ぶりなんて知ったこっちゃない。「かげろうた」に求められるのは突き抜けたトンデモぶりでなければならなかったはずだ。猫狂いなのはデフォなんだから、それだけじゃダメよね。猫侍の北村氏(役名忘れた)には顔芸があったけど(それもテルマエロマエの二番煎じとか思ったけど)。

あの洞窟(?)といい、青目と愉快な仲間たちといい、柄本明サンの胡散臭さといい、なんつうか目新しいところが無いんすよねぇ・・・人死にが出ないから船越サンも崖の上に立たないし(いろいろひどい)。
posted by のりすけ at 00:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする