2006年06月10日

劇場『ステイ』

原題『STAY』
監督:マーク・フォスター
主演:ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ボブ・ホスキンス、ジャニーン・ガロファロー、エリザベス・リーサー他
 わ け が わ か ら な い。パンフ読んでもわけわかめ。チラシには【STAY攻略ポイント】なんてのが書いてある。即ち「なぜ、サムのズボンの裾は短いのか?」「なぜ、ヘンリーは雹が降ると予言できたのか?」「なぜ、絵の中のブルックリン橋があの角度なのか?」「なぜ、サムは自転車で通勤するのか?」「なぜ、風船を持った子供が何度も出てくるのか?」「なぜ、双子?」。パンフにはもっと書いてある。ていうか分かんないことはもっと山盛りある。けど、い っ こ も 分 か ら ん。ひとつでも答えるとネタバレになるんかなぁ、映画の感想はどんな風になるんかなぁ、などと思ったけど身の丈ってやつを理解してませんでしたすみません。ぜんぜん分かんない。つか双子なんか居たっけ?w やべぇよコレ(;´Д`) 何度も観ないといかんのだろか。ここまでわかんねーのってアタシだけですかorz と、悩みまくったけど良く眠れた翌日、公式サイトから恵比寿ガーデンシネマ限定の(って他で観れるかどうか知らないけど)パスワードを入力して答えを見ちゃいました読んじゃいました。一応ワタシとしても何パターンか答えを予想していたのですが、その中で一番近かったのが「誰かの妄想」でした。もう反則レベルw 完敗です。あ〜!分かった上でもう一度観たいかも〜!

posted by のりすけ at 09:53| 群馬 ☔| Comment(6) | TrackBack(20) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はアメリカでDVDでSTAYを見たのですが、わからないことがいっぱいあって気になってどうしようもないです。特に日本版ホームページに書いてある恵比寿ガーデンシネマ限定の内容が死ぬほど気になります。そのページにアクセスするためのキーワードを上のメールアドレスに送っていただけませんか?気になって仕方がないんです。お願いします。
Posted by SONO at 2006年06月27日 15:30
SONOさま:
いらっしゃいませ^^ お気持ち十分すぎるほど分かります!
メールアドレスがわからないのでメールは送れませんが、キーワードのヒントをお教えしちゃいます。
このエントリの本文の中にその言葉が書かれています。「ブ」で始まる7文字(日本語全角)の言葉です。漢字が1文字入ります。(『ステイ』の公式サイトは検索すれば見つかりますよね)
この映画の謎(と言っていいものやら)は、分かる人は分かるようですが、分からない人にはホントに分からない(気付かない)ものだと思いました。だから大ヒントを書いちゃいました。
どうぞ謎を知って地団駄踏んでください(;´Д`) 私と一緒に。
Posted by のぞみ at 2006年06月27日 22:16
初めまして、先日DVDでステイを観たのですが、とても巧妙な仕掛けの映画で、最初はただただサムのごとく翻弄されっぱなしだったんですが、ラストでなんとなく「こういうことだったのか」と納得し、もう一度それを踏まえて観てみると・・
素晴らしく感動しました!よくよく見てみると、絵画や水族館、その他背景にヘンリーの心の内が見て取れ、それぞれの主人公達の演技もそれを裏づけする細やかなとことかあって、2度目は終始切なく愛おしい感情で観れました。面白い映画でした〜
Posted by マチ at 2006年09月11日 23:44
マチさま:
いらっしゃいませ^^
やっぱり2度見るとじっくり味わえるようですね・・・私もDVD買います!買わねば!
Posted by のぞみ at 2006年09月12日 00:04
TBありがとう。
別にパンフのもっともらしい「謎」は、なんとでもいえるという程度の意味のないものと思っています。
Posted by kimion20002000 at 2007年01月26日 13:13
kimion20002000さま:
確かにそうですね^^; 夢を見てるような、支離滅裂なものの連続で混乱しっぱなしだったワタクシの頭では話についていけませんでした。。。
Posted by のぞみ at 2007年01月26日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19073266

この記事へのトラックバック

ステイ/STAY 
Excerpt: 製作年:2005年 製作国:アメリカ 監督:マーク・フォースター 出演:ユアン・マクレガー ライアン・ゴズリング ナオミ・ワッツ 恵比寿ガーデンプレイス ★3 そのリアルを疑え。 ..
Weblog: amapola
Tracked: 2006-06-10 13:34

STAY/ステイ
Excerpt:    『ネバーランド』『チョコレート』のマーク・フォースター監督が送る・・・現実と非現実の世界を描いたスリラー作品。  精神科医のサム・フォスター(ユアン・マクレガー)..
Weblog: とにかく、映画好きなもので。
Tracked: 2006-06-10 14:56

ステイ/ STAY
Excerpt: 不思議な映画を観た。 昨年全米公開、ユアンマクレガーの新作、STAY。 舞台はNY。 「プロデューサーズ」に続き、今年観た作品の中で上位♪ (追記 この後観た「隠された記憶」も) 今年のアカデミー作品..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-06-13 11:59

ステイ(STAY)
Excerpt: ●ラストにグッとくる、感動を呼び起こす装置としてイリュージョンを使った作品●ズボン丈が短かったり、双子や三つ子がよく出現するのにも意味がある。
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2006-06-22 23:17

STAY ステイ
Excerpt: ★本日の金言豆★ ブルックリン橋:イースト・リバーにかかり、ニューヨーク市のマンハッタン島南東部とブルックリン区を結ぶ橋、長さ1834m、中央径間486m。米国でもっとも古い吊橋の一つで、鋼鉄のワイ..
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について
Tracked: 2006-06-23 23:19

ステイ
Excerpt: 一見して自らの自殺を予告した青年を救う為に奔走するサスペンスでありながら、その奥に潜む深いミステリーに引き込まれました。 時間と空間が交差する不思議な世界観で、斬新で独特なヴィジュアル表現が魅力的です..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-06-24 13:56

STAY
Excerpt: ロンドンで見てから早3ヶ月超。 やっとやっと見に行きました、字幕付きSTAY。 では感想。 自分なりに「ここはこう思う!」って仮説は持ってるんだけど、それに基づいて見ると別のシーンが成り立たなくな..
Weblog: Carpe Diem
Tracked: 2006-06-26 14:23

ステイ−(映画:今年85本目)−
Excerpt: 監督:マーク・フォースター 出演:ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ケイト・バートン、ボブ・ホスキンス 評価:90点 公式サイト..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-06-27 01:10

ステイ/STAY
Excerpt: 映画館で、出演:ユアン・マクレガー/ナオミ・ワッツ/ライアン・ゴズリング/ケイト・バートン/ボブ・ホスキンス/ジャニーン・ガロファロー/B・D・ウォン/エリザベス・リーサー/脚本:デヴィッド・ベニオフ..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2006-07-01 22:03

PREVIEW CHECK!! 映画:『ステイ』
Excerpt: 上のバナーにもたま~に出てくるFOXの新作『ステイ』ですが、今回試写会のハガキをゲットしたことにより観に行く事になりました。この作品、予告編をまだしっかりと観た事が無かったため(映画館では一度もないか..
Weblog: 行楽の娯楽部屋
Tracked: 2006-07-03 14:16

脳年齢判断映画「ステイ」でNOU、No爆発?
Excerpt: 予告編や宣伝コピーで気になっていた「ステイ」を観ました。 脳年齢がわかる映画だとか? この手は、ネタばらしができないので 記事にするのは非常に難しいのですが・・・ 楽しみ方を〜 映画に何度も出..
Weblog: bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
Tracked: 2006-07-04 14:56

ステイ/ STAY
Excerpt: ふと振り向き 時空の舞踏に 眩暈する   ナオミ・ワッツだ。「キングコング」その前は「21グラム」あとは・・・。彼女の父はなんて名だったッけ。確かピンクフロイドの音楽、サウンドエンジニアとし..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2006-07-07 12:38

ステイ (Stay)
Excerpt: 監督 マーク・フォースター 主演 ユアン・マクレガー 2005年 アメリカ映画 101分 サスペンス 採点★★★ ネタバレしないで書けるほどお利巧さんではないので、未見の方はご注意を。 【ストーリ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-09-08 23:36

ステイ
Excerpt: story  「チョコレート」「ネバーランド」のマーク・フォースター監督が、生と死、夢と現実の狭間のような奇妙な時空をさまよう主人公の姿を描く異色スリラー。時空が歪んだ不思議な世界観が斬新な..
Weblog: 土曜の夜は・・・
Tracked: 2006-09-16 00:08

【洋画】ステイ
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技4/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽3..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-10-17 15:46

STAY 「チョコレート」の監督が贈るシュールな映像
Excerpt: まずその映像の不思議さに引き込まれる映画だった。 2005年に公開された映画「STAY」 監督は「チョコレート」や「ネバーランド」で一躍有名になったマーク・フォースター 脚本は「25時」、「..
Weblog: いぶろぐ part2
Tracked: 2006-10-21 12:26

「ステイ」
Excerpt: ユアン・マクレガー主演。 幸薄系女優、ナオミ・ワッツも出ています。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-12-08 01:32

フォースター監督“STAY”
Excerpt: 『ステイ/STAY』予知能力を持つ ミステリアスな青年ヘンリー。主人公の精神科医サムに、3日後の21歳の誕生日に自殺すると予告して姿を消す。彼を救おうと必死で捜すサムだったが、次第に現実の世界が奇妙に..
Weblog: - HOW STYLE - プジョーのblog
Tracked: 2006-12-12 21:05

mini review 07016「ステイ STAY」★★★★★★☆☆☆☆
Excerpt: カテゴリ : スリラー/サスペンス 製作年 : 2005年 製作国 : アメリカ 時間 : 101分 公開日 : 2006-06-03〜 監督 : マーク・フォー..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-01-25 15:27

映画『ステイ』
Excerpt: 原題:Stay まさしく、"I don't know what's real anymore"、夢と現実、生と死、幻想に包まれた追憶と希望、いままさに死に行く男の脳内異次元イリュ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-06-30 02:48